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プレゼント企画は集客のため?販売促進のため?ECサイトの企画に関する調査データ

                            2009年5月15日

報道関係各位
                          サポタント株式会社
                          代表取締役 床美幸
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     プレゼント企画は集客のため?販売促進のため?

     ECサイトの企画に関する調査データ
     http://www.supotant.com/research/r090515.html

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サポタント株式会社(以下、サポタント)は250のECサイトを対象とした
企画に関する独自リサーチを実施しました。


▼調査概要
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□対象数: ECサイト 250サイト

・楽天市場      :100サイト
・Yahoo!ショッピング : 50サイト
・自社ECサイト    :100サイト

*ショッピングモールでの受賞サイト及び、日流eコマース新聞より抽出


□調査時期:2009年5月



▼調査項目:プレゼント企画について
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□プレゼント企画を実施しているサイト

・楽天市場出店サイト     :55サイト(55%)
・Yahoo!ショッピング出店サイト:15サイト(30%)
・自社ECサイト        :32サイト(32%)


⇒Yahoo!ショッピング出店サイト、自社ECサイトでは30%だったのに対し、
 楽天市場出店サイトでは50%以上が実施していました。



□プレゼント応募ができる対象者

・楽天市場出店サイト
  ・メルマガ読者や会員登録者 :34%
  ・購入後の感想を書いた人  :30%
  ・誰でも応募できる     :20% 
  ・商品を購入した人     :15%
  ・その他          :1%

・Yahoo!ショッピング出店サイト
  ・メルマガ読者や会員登録者 :44%
  ・購入後の感想を書いた人  :25%
  ・誰でも応募できる     :19% 
  ・商品を購入した人     :12%
  ・その他          :0%

・自社ECサイト
  ・商品を購入した人     :45%
  ・メルマガ読者や会員登録者 :38%
  ・誰でも応募できる     :4% 
  ・購入後の感想を書いた人  :0%
  ・その他          :13%


⇒モール出店サイトでは、メルマガ読者や会員登録者と
 購入後の感想を書いた人を対象とする企画が約70%と多数だったのに対し、
 自社ECサイトでは「○円以上購入すると...」など、
 商品を購入した人を対象とする企画が50%近い結果となりました。

 モール出店サイトでは見込み客獲得という「集客」が、
 自社ECサイでは「販売促進」がそれぞれの主目的と言えそうです。



□当選発表方法

・楽天市場出店サイト
  ・WEB/メルマガのみ        :55% 
  ・WEB/メルマガ+当選者へ直接メール:8%
  ・当選者へ直接メールのみ     :8%
  ・賞品の発送をもって発表     :5%
  ・その他             :24%

・Yahoo!ショッピング出店サイト
  ・WEBのみ/メルマガのみ      :43% 
  ・WEB/メルマガ+当選者へ直接メール:20%
  ・当選者への直接メールのみ    :0%
  ・賞品の発送をもって発表     :7%
  ・その他             :30%

・自社ECサイト
  ・当選者へ直接メールのみ     :47%
  ・WEBのみ/メルマガのみ      :11% 
  ・WEB/メルマガ+当選者へ直接メール:16%
  ・賞品の発送をもって発表     :21%
  ・その他             :5%

⇒モール出店サイトでは、WEBサイト上やメールマガジンで発表し、
 当選発表も集客につなげているサイトが多かったのに対し、

 自社ECサイトでは、購入者を対象とする企画が多いため、
 「当選者へ直接メール連絡のみ」が47%とメインの発表方法になる
 結果となりました。



▼調査項目:セール企画について
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□セール企画を実施しているサイト

・楽天市場出店サイト     :88サイト(88%)
・Yahoo!ショッピング出店サイト:39サイト(78%)
・自社ECサイト        :62サイト(62%)


⇒楽天市場出店サイトでは90%近くが、
 Yahoo!ショッピング出店サイトでは80%近くが実施していたのに対し、
 自社ECサイトでは60%でした。


□3つ以上のセール企画を同時開催している割合

・楽天市場出店サイト     :60%
・Yahoo!ショッピング出店サイト:32%
・自社ECサイト        :35%

 
⇒3つ以上の企画を同時開催している楽天市場出店サイトは60%と
 Yahoo!ショッピング出店サイト、自社ECサイトの30%強を
 大きく引き離す結果となりました。



▼上記項目の他にも、リサーチを実施しております。
 詳細はこちらをご覧ください。
 http://www.supotant.com/research/r090515.html



▼今後の展開
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 サポタントは今後も独自に調査したWeb/モバイル業界の
 リサーチデータ、最新情報などを定期的に発表していきます。



▼会社概要
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 サポタント株式会社 http://www.supotant.com/
           http://www.staffhaken.com/
           http://www.webtant.net/

・代表取締役 床 美幸

・所在地:
  東京本社: 東京都渋谷区渋谷2-1-11 郁文堂青山通りビル8F
  大阪支社: 大阪市中央区本町4-1-7 第二有楽ビル2F
  名古屋 : 愛知県名古屋市中区丸の内3-7-26 ACAビル5F
  高知  : 高知県高知市唐人町6-2-401

・設 立  : 2003年3月3日

・業務内容 : Web専門人材派遣・人材紹介
        Web専門研修の企画・運営事務局
        Web/モバイルサイト・パーツ制作


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【本件に関するお問い合わせ先】
 サポタント株式会社  広報担当:野崎朋子(のざきともこ)
 TEL/FAX: 0120-859-413
 E-Mail : web@supotant.com
 URL  : http://www.supotant.com/
 問合せ時間  月~金 9:00-18:00まで(土日・祝日除く)
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