2009.05.15
2009年5月15日
報道関係各位
サポタント株式会社
代表取締役 床美幸
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プレゼント企画は集客のため?販売促進のため?
ECサイトの企画に関する調査データ
http://www.supotant.com/research/r090515.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
サポタント株式会社(以下、サポタント)は250のECサイトを対象とした
企画に関する独自リサーチを実施しました。
▼調査概要
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
□対象数: ECサイト 250サイト
・楽天市場 :100サイト
・Yahoo!ショッピング : 50サイト
・自社ECサイト :100サイト
*ショッピングモールでの受賞サイト及び、日流eコマース新聞より抽出
□調査時期:2009年5月
▼調査項目:プレゼント企画について
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
□プレゼント企画を実施しているサイト
・楽天市場出店サイト :55サイト(55%)
・Yahoo!ショッピング出店サイト:15サイト(30%)
・自社ECサイト :32サイト(32%)
⇒Yahoo!ショッピング出店サイト、自社ECサイトでは30%だったのに対し、
楽天市場出店サイトでは50%以上が実施していました。
□プレゼント応募ができる対象者
・楽天市場出店サイト
・メルマガ読者や会員登録者 :34%
・購入後の感想を書いた人 :30%
・誰でも応募できる :20%
・商品を購入した人 :15%
・その他 :1%
・Yahoo!ショッピング出店サイト
・メルマガ読者や会員登録者 :44%
・購入後の感想を書いた人 :25%
・誰でも応募できる :19%
・商品を購入した人 :12%
・その他 :0%
・自社ECサイト
・商品を購入した人 :45%
・メルマガ読者や会員登録者 :38%
・誰でも応募できる :4%
・購入後の感想を書いた人 :0%
・その他 :13%
⇒モール出店サイトでは、メルマガ読者や会員登録者と
購入後の感想を書いた人を対象とする企画が約70%と多数だったのに対し、
自社ECサイトでは「○円以上購入すると...」など、
商品を購入した人を対象とする企画が50%近い結果となりました。
モール出店サイトでは見込み客獲得という「集客」が、
自社ECサイでは「販売促進」がそれぞれの主目的と言えそうです。
□当選発表方法
・楽天市場出店サイト
・WEB/メルマガのみ :55%
・WEB/メルマガ+当選者へ直接メール:8%
・当選者へ直接メールのみ :8%
・賞品の発送をもって発表 :5%
・その他 :24%
・Yahoo!ショッピング出店サイト
・WEBのみ/メルマガのみ :43%
・WEB/メルマガ+当選者へ直接メール:20%
・当選者への直接メールのみ :0%
・賞品の発送をもって発表 :7%
・その他 :30%
・自社ECサイト
・当選者へ直接メールのみ :47%
・WEBのみ/メルマガのみ :11%
・WEB/メルマガ+当選者へ直接メール:16%
・賞品の発送をもって発表 :21%
・その他 :5%
⇒モール出店サイトでは、WEBサイト上やメールマガジンで発表し、
当選発表も集客につなげているサイトが多かったのに対し、
自社ECサイトでは、購入者を対象とする企画が多いため、
「当選者へ直接メール連絡のみ」が47%とメインの発表方法になる
結果となりました。
▼調査項目:セール企画について
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
□セール企画を実施しているサイト
・楽天市場出店サイト :88サイト(88%)
・Yahoo!ショッピング出店サイト:39サイト(78%)
・自社ECサイト :62サイト(62%)
⇒楽天市場出店サイトでは90%近くが、
Yahoo!ショッピング出店サイトでは80%近くが実施していたのに対し、
自社ECサイトでは60%でした。
□3つ以上のセール企画を同時開催している割合
・楽天市場出店サイト :60%
・Yahoo!ショッピング出店サイト:32%
・自社ECサイト :35%
⇒3つ以上の企画を同時開催している楽天市場出店サイトは60%と
Yahoo!ショッピング出店サイト、自社ECサイトの30%強を
大きく引き離す結果となりました。
▼上記項目の他にも、リサーチを実施しております。
詳細はこちらをご覧ください。
http://www.supotant.com/research/r090515.html
▼今後の展開
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
サポタントは今後も独自に調査したWeb/モバイル業界の
リサーチデータ、最新情報などを定期的に発表していきます。
▼会社概要
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
サポタント株式会社 http://www.supotant.com/
http://www.staffhaken.com/
http://www.webtant.net/
・代表取締役 床 美幸
・所在地:
東京本社: 東京都渋谷区渋谷2-1-11 郁文堂青山通りビル8F
大阪支社: 大阪市中央区本町4-1-7 第二有楽ビル2F
名古屋 : 愛知県名古屋市中区丸の内3-7-26 ACAビル5F
高知 : 高知県高知市唐人町6-2-401
・設 立 : 2003年3月3日
・業務内容 : Web専門人材派遣・人材紹介
Web専門研修の企画・運営事務局
Web/モバイルサイト・パーツ制作
--------------------------------------------------------------------
【本件に関するお問い合わせ先】
サポタント株式会社 広報担当:野崎朋子(のざきともこ)
TEL/FAX: 0120-859-413
E-Mail : web@supotant.com
URL : http://www.supotant.com/
問合せ時間 月~金 9:00-18:00まで(土日・祝日除く)
--------------------------------------------------------------------
企業Web担当者のためのビジネスブログ情報サイト「ビジネスブログ」 サイトTOPへ
Copyright © 2000 - All Rights Reserved by ENatural Co.,Ltd.