TOP > ビジネスブログTOPICS > ビジネスブログ用語集 > [企業ブログ(Blog)の活用法]  社内ブログ(Blog)/イントラブログ/企業内ブログ

[企業ブログ(Blog)の活用法]  社内ブログ(Blog)/イントラブログ/企業内ブログ

 社内ブログは企業が社員間のコミュニケーションツールとして使用するブログのことです。一般的に社外には非公開で、社内での情報共有のみに使用します。
 一方的に情報をアップする従来のグループウェアとは違い、発信側と受信側が双方向でコミュニケーションできます。またブログ形式ならば使用方法を知っている人が多く、操作も比較的容易なため導入しやすいです。
 しかし、社内の誰もが無制限に情報を共有するため、逆に書きづらいことも多く、活発な運用がされない場合があります。社内ブログの存在意義を明確にしておく必要があります。


ビジネスブログの定義、活用方法、導入メリットなどビジネスブログ構築・制作前に知っておきたい情報をご覧いただけます。
ブログのビジネス活用方法について、キーマンへのインタビュー。企業ブログ運営の極意に迫ります。
新人ビジネスブロガーが素朴な疑問を調査!